認定こども園七飯ほんちょう保育園の「苦情解決の仕組み」は、以下のとおりです。
認定こども園七飯ほんちょう保育園が提供する福祉サービスに係わる苦情への対応、苦情の円滑円満な解決を図るため第三者委員を設置しています。
「苦情申出窓口」について
社会福祉法第82条の規定により、当園では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。苦情解決の方法等につきまして、個人情報に関するものを除き、ホームページにて内容を記載いたします。当園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めます。
1. 苦情解決責任者
認定こども園七飯ほんちょう保育園 園長 加藤 郁美
2. 苦情受付担当者
認定こども園七飯ほんちょう保育園 主任保育士 三好 綾子
3. 第三者委員会
(1)掛川 弘子 (七飯町民生委員 主任児童委員)
(2)松田 聡(行政書士)
(3)安保 麻美 (認定こども園七飯ほんちょう保育園 卒園児 保護者代表)
※第三者委員会 連絡先については、当園までご確認下さい。
4. 苦情解決の方法
- (1)苦情の受付
- 苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が隋時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。 - (2)苦情受付の報告・確認
- 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
- (3)苦情解決のための話し合い
- 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
- (ア)第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
- (イ)第三者委員による解決案の調整、助言
- (ウ)話し合いの結果や改善事項等の確認
- (4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
- 本事業者で解決できない苦情は、北海道福祉サービス運営適正化委員会に申し立てる事ができます。
北海道福祉サービス運営適正化委員会
〒060-0002 札幌市中央区北2条西7丁目 北海道社会福祉総合センター(かでる2・7)3階
TEL.011-204-6310 FAX.011-204-6311
メールアドレス:tekisei@vesta.ocn.ne.jp
苦情解決結果
令和4年度 公表報告 | 0件 | 苦情はありません |
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令和3年度 公表報告 | 0件 | 苦情はありません |
令和2年度 公表報告 | 0件 | 苦情はありません |
令和1年度 公表報告 | 0件 | 苦情はありません |
平成31年度 公表報告 | 0件 | 苦情はありません |
平成30年度 公表報告 | 0件 | 苦情はありません |
平成29年度 公表報告 | 0件 | 苦情はありません |
平成28年度 公表報告 | 0件 | 苦情はありません |
平成27年度 公表報告 | 0件 | 苦情はありません |
平成26年度 公表報告 | 0件 | 苦情はありません |